イベント & トピックス

しあわせのいえでは、未来につながる出会い・世代を超えたふれあい、
モノ・コトを創りだしていくイベントを多数開催しております。ぜひご参加ください。

イベント & トピックス

  • 募集中
    2022年9月29日イベント

    0.1.2歳の子育てママさんに2Fホールを無料開放

    0.1.2歳児の子育て中のママさんとお子様に10/1~11/30の期間、2F「ホールB」を無料開放いたします。
    本を読んだり、ママさん同士でおしゃべりしたり、親子で過ごす時間の気分転換にも!
    ぜひ気軽に遊びに来てください。

    火曜~金曜 10:00~17:30
    土曜    10:00~15:00
    (日月曜、祝日はお休み)
    ※日程によってはお部屋を使えない時間帯もございますので、事前にお問い合わせください。


    料金:無料

    密を避けるために事前にお電話にてご予約ください。
    飲食の持込は不可です。

    • 2022年10月1日
  • 2022年9月24日トピックス

    「二胡が奏でるお月見の会」を開催しました。

    中秋の名月の日に「お月見の会」を催しました。
    今回は本場中国で学んだ奏法に独自路線を加味し、いまや年間100本以上の演奏を行う数少ない日本人のプロ二胡奏者・木村ハルヨ先生と、大阪音大で教えるピアニストでありながら、スバルや大阪ガス、美粧館など数々のCMソングなどを手がけるサウンドクリエイターとしてもご活躍の足立知謙先生、お二人のコラボによるコンサートを開催。柔らかく優しい音色から勇ましく力強い音色まで、生ライブならではの迫力ある演奏に魅入られました。
    演奏会の後にはお茶席か絵画教室のどちらかをお楽しみいただき、お土産にお月見に飾るススキとお寿司、旬の果物シャインマスカットなどをお持ち帰りいただきました。

  • 2022年9月24日トピックス

    お月見の会~お茶席~

    お月見の会では、19名の方が藤井宗悦先生・宗文先生によるお茶席に参加されました。

    まず季節の和菓子・月見餅をいただき、宗悦先生のお点前を拝見しながら、宗文先生によるお月見のお話に聞き入りました。

    おいしいお抹茶をいただきながら学んだ日本の伝統文化の歴史や深い意味。夜にきれいなお月様を愛でながら、思い返していただけたでしょうか。




  • 2022年9月24日トピックス

    お月見の会~絵画・工作教室~

    キッズプラザ大阪で科学自然コーナーのプランナーとしてご活躍の荒島智子先生によるお絵かき教室。

    今回は「おもしろい動きだす絵をかいてみよう!」というテーマで、円盤に絵を描き、自分だけのアニメーションを作ってみました。

    出来上がった絵をクルクル回して楽しそうに遊ぶ子どもたち。親子で力を合わせて製作する姿もほほえましかったです。

  • 2022年7月22日トピックス

    夏休みに入りました

    夏休みに入りましたね!
    暑い中、皆さんはどのように過ごされるご予定でしょうか。

    いつもと少し違った場所で読書はいかかですか?
    こちら、しあわせのいえでは静かな場所で本を読んでいただくことができます。

    かいけつゾロリシリーズ、ほねほねザウルスシリーズをはじめ、学習まんが、お料理の本なども揃っております。

    お父さん、お母さんには三国志、あさきゆめみしなど、懐かしの漫画もありますよ。

    親子でお気に入りの本を探しに来てみてください!

  • 2022年7月22日トピックス

    ☆メロン☆

    メロンの美味しい季節ですね。

    今年、当施設より会員様向けにお中元として静岡県産クラウンメロンをお届けさせていただきました。

    クラウンメロンは一本の木に三個だけ実をつけさせ、その中から一番良いもの一つだけを残して後の二個は摘果します。
    つまり、一本の木の中でひとつだけを選び残し、その実にすべての養分を集中させることで美味しいメロンができるのです。

    クラウンメロン、お楽しみいただけましたでしょうか。

イベントの中には予約制のものもございます。

イベントの内容は変更される場合がございます。ご了承ください。